小説&まんが投稿
 ようこそゲストさん トップページへ ご利用方法 Q&A 操作マニュアル パスワードを忘れた
 ■ 目次へ

作品名:改 1 シンラ 作者:ぷーでる

第18回 シンラの謹慎中

 「やれやれ、とんでもない物の怪を雇ってしまった」
 フチは、シンラを連れ鏡村へ帰って来ていた。



  ―夜になり、鏡屋敷では魂の旅館が開館する。
               夜空には、赤い月が輝きだした―
 


 「どうした事だろう?いつもなら
        狼の咆哮が聞こえるはずなのだが―」とフチは、顔が曇る。
 

  狼の咆哮のおかげで、悪い邪気の侵入を防いでいるから。
            五階屋敷の窓から、外の景色を眺め何かを
                         感じている様子だった。
 


 やがて人間の魂達が、来館し始めた。
 
 「いらっしゃいませ、どうぞごゆっくり!」
  玄関で、営業員達が人間の魂客達を出迎え招き入れる。
 
 「女将さん、いつもご美人で……」
 「あれぇ?シンラさんは????」
 
 玄関からわきあいあいと入館して来た、
       客達の何人かが、シンラの姿が無い事に気付く。
 
 「シンラさんは今、謹慎中でして―」
  美しい着物姿の女将が、申し訳なさそうに頭を下げた。
 
 「ええ〜?俺達が、酒でつぶしたせいですか?」
 「アイツがいると面白いのに〜!」
 「だよな〜他の営業員達と違って、何ていうか―」
 
 客達が、ガッカリする。
 
 「いえ、違います。どうかお気になさらずに―」
  と女将は、頭を下げて客達を部屋へと案内した。

 




 「フチ様ぁ〜!出してくださいーっ!」
  

 屋敷一階部屋に置かれた、ケージの中で
        ダイコクネズミ(シンラ)がわめいていた。
 


 「駄目じゃ、シンラ。おまえは重大な損害を与えた!」
 フチが、ケージの中のダイコクネズミ(シンラ)を睨む。
 
 
 「でも、働かないとエサもくれないんでしょ?」
  ダイコクネズミ(シンラ)は、カラの餌箱を視る。
 
 
 「当たり前じゃ!」
 フチが、握り拳を作って怒りに震える。

 
 「飢えちゃうよ!」
 ダイコクネズミ(シンラ)が、格子を握って鳴く。
 
 
 「おまえは、物の怪じゃ。その位では飢えぬ!」
 フチが、ケージの中のダイコクネズミ(シンラ)に指差して怒鳴る。
 
 
 「……」
 ダイコクネズミ(シンラ)は、ショボンとうなだれた。
 
 
 「捨てられないだけ、マシと思え!捨てられたら、お前は路頭に迷い
  再び惨めな生活に戻るのだ。そして穢れていく」
 

  フチは、ダイコクネズミ(シンラ)を
              ケージに閉じ込めたまま
                  一階屋敷部屋を後にして、出て行った。
 
 


 「捨てられたら、穢れるどころか喰われて終わりなんでちゅう」
 
 

 ケージの中でダイコクネズミ(シンラ)は
       自然界の厳しい掟を思い出し悲しむのだった。


← 前の回  次の回 → ■ 目次

■ 小説&まんが投稿屋 トップページ
アクセス: 1327